Japanise pink Pepper♡

2018年12月復活!日々のできごと、愛するKeynoteの使い方などを紹介していきますね!

私が男性をダメにしていた理由とは?

 

f:id:marrie55:20160923155932j:plain

 

先日、とあるご相談を頂きました。

パートナーに、自分の気に入ってる場所を紹介したいのだけど

なかなか一緒に行ってくれないんです・・・

 

 

あ〜〜〜〜その経験、私もありますよ💦

 

今では、なぜパートナーがその時、一緒に行ってくれなかったのか?

理由が分かるのですが、当時は何も知らなかったので

そのまま気まず〜い感じで、しばらく過ごしました。

簡単に言うと「今」じゃなかった!

そして、その「言い方」だからダメだったのです。

 

その他にも、私は過去に数々の男性をダメにしてしまう経験をしてきました。

だからうまく行かなかったんだ!と

そんな苦い経験が、もし、何かの誰かのお役に立てるなら嬉しいなと思います。

 

 

パートナーとうまくいかない、その理由とは・・・

男女の脳には、どんだけ???と言う違いがあるからなんですね。

 

 

世界的ベストセラー作家でパートナーシップの専門家、ジョン・グレイ博士の本にも

書かれています。

著作シリーズは、世界で5000万部とも言われている、博士の代表作

「男は火星から、女は金星からやってきた」という本

(邦題は、「ベストパートナーになるために」三笠書房刊)

読むたびに、女性と男性ではこんなにも考え方、感じ方が違っているのか ( ゚д゚)ハッ!

と驚愕してしまいます。

いくつか、その違いを挙げてみますね。

 

<ストレスの解消方法>

女性;その問題に対して話をする事によって気持ちを切り替えようとする。

   自分の「感情」について話したくなる。

男性;問題を解決しようと、自分の心の穴に閉じこもり、全神経を集中するが

   次第に別の、熱中できる気晴らしをはじめる。

   リラックスする事が大事。

   

 

<問題解決の方法>

女性;問題を誰かと分かち合う事は愛情と信頼の証!

   話を聞いてもらう事で、相手に「感情」を表現する事

   相手に理解してもらいたくて、自分なりに救われた気持ちになることが優先!

   話を聞いて欲しいけど、問題を解決して欲しいわけじゃない。

 

   話を聞いてもらう→救われた気持ちになる→

  自分を苦しめてる問題が何か分かる

   ので・・・

   結構、自分で勝手に解決の糸口を見つける場合が多い。

 

男性;問題解決は一人でしたい!

   問題を解決しようと、自分の心の穴に閉じこもり、全神経を集中する。

   ・・・が、しかし!

   なかなか問題が解決しないと、いつまでも穴の中に閉じこもることになる。

   そして、しばらくそのことを忘れるために、本読んだり、スポーツ観戦したり

   DVD見たりして活動的な気晴らしをする。

   次第に、それが、問題を忘れ頭と心を解放する手助けとなり

   「気晴らし作戦」は次の日には、再び問題に取り組む事ができる様になって

   より効果的な解決策を発見できたりする。

 

こんな感じでぜんぜん違うわけ😆

 

ついつい、してしまう行動が、男女では真逆なので、

男性が「何を考えてるのか分からない時」、「上の空の時」、「問題が勃発した時」に、女性は、そんな違いがある事とは知らずに、

「何でも相談してほしい!」「なんで話してくれないの?」

「話をしなきゃ、何考えてるか?分からないでしょ?」

とか、言っちゃうわけなんです。

 

だって女性は、そうして

話す事で解決していく生き物なのですから、

何の疑いもなく、「そう言って何が悪くて〜??」と思いながら

男性に伝えるわけですよ。

ですが!

男性は、穴の中に入ってる(自分の殻に閉じこもり中)な場合に、それを言われると

攻撃された!

自分の事を受け入れてもらえてない!

と判断してしまい、尚更、閉じこもるか、攻撃的になってしまうのです。

 

それが喧嘩の原因だったり、すれ違いの原因になったりしますね。

長い事、この男女の違いを知らなかった私は、どれだけ相手を傷つけて

男性エネルギーを阻害していたのだろう?と本当に反省しました。

閉じこもってる期間に、無理やり、こじ開けて入って行ってましたから・・・

今となっては、お恥ずかしいやら、申し訳ないやら。

それは逃げたくもなるよね💦

その当時は、「自分は正しい!」としか考えていなかったのだから、

知らないって恐ろしいですね。

 

まだまだ、きっと知らないことがたくさんあるはず。

男女はお互いこんなにも、違うから惹かれ合うんでしょうね。

その違いをリスペクトして楽しみながら、素敵な時間を過ごして行けたら、よいな。

そして、少しでも誰かのお役に立てる様な人に、なっていきたいものです。

 

すっかり秋らしくなって来ました🍁

あまり続かないBlogですが、不定期に更新していきます~♬